海老原 典子 海老原 典子 78ヶ月前

モビール展

こんにちは。宇都宮市のにこぐさです。

現在開催中のイベント『モビール展』に参加しています。
場所は、栃木県鹿沼市のフレンチレストラン『A la Bonne Maman』さん。
フランスの少女のお部屋のような可愛らしい店内で、ボリューム満点の美味しいお料理がいただける、
地元で人気のお店です。

こちらのシェフとマダムとは10年以上のお付き合いで、はじめは真面目な仕事上のやり取りだったのに、
同年代ということもあり、いつしか気のおけない友人になったのでした。
そんなアラボンヌママンのチビマダムから夏ごろ「にょりこ(私)モビール展やるから参加ね!」と声をかけていただき、
有無を言わさず参加となったのでした。

アラボンヌママンさんのチビマダムをはじめ、友人たちの絵描きさんやお店屋さんなど、
総勢12人の参加者が思い思いのモビールを作り、天井を埋め尽くしました。
扉を開けてモビールを見上げたときの感動は、今思い出しても胸が熱くなります。

昨日ようやく私も在廊できまして、写真を撮りまくりました。

こちらは私の作品です。
サラシミツマタにペッパーベリーやアンバーバームなど、木の実を吊るしたモビールを制作しました。
右奥に見えるのは、『よしむら農園』さんのヒンメリ(フィンランドの伝統的な装飾品)作品です。

A la Bonne Maman (ア ラ ボンヌ ママン)
栃木県鹿沼市栄町1-3-9
電話:0289-63-5131
営業時間 ランチ11:30〜15:00(14:00 L.O.)、ディナー18:30〜21:00(20:00 L.O.)
月曜定休

『モビール展』〜10月15日(日)まで
(展示は営業時間内のみご覧いただけます)


 
  • すてき 0
  • クリップ
  • 埋め込み

この記事をシェアするには埋め込みコードをコピーしてSNSやブログに貼り付けてください。

この記事のライター

海老原 典子
海老原 典子

山野草・盆栽の出版社勤務、情報誌の編集者、ライターを経て、生花店勤務。
2003年栃木県宇都宮市にて築80年の古民家で『にこぐさ』開業。
代表は花屋歴23年の夫である海老原浩。
季節の枝ものや切り花を扱う店舗と、ウエディング、レストラン装飾などを主軸に営業中。
音楽、美術に興味あり。

直近の記事