hourglass hourglass 12ヶ月前

花の場外卸売市場へ

昨日は、札幌市にある花の場外仲卸市場の
saku.to&coさんへ。


北空知のリンドウ部会の方々とご一緒に。
(私が20代の頃に北空知の生産者様と関わる仕事をしていたご縁でリンドウの生産者様の研修にご同行させて頂きました。)

↑サクトコの大場代表の話を食い入るように聞き入る生産者様



↑場内は春を感じる花々や人気のネイティブフラワーや観葉植物など多種多様です。
人気のニュアンスカラーのスイートピーも。

『花で世界を幸せに』をポリシーに、花業界の未来の発展の為に北海道の新たな花流通を目指しているサクトコさん。生花店や教室の先生方だけではなく、なんと一般の方もこの新鮮で美しい花々を購入できる場所でもあります。

また、お子様を対象にした花育にも力をいれていて週に一度レッスンも開催されているとの事。
子供の頃から花に触れて、花の美しさや花が枯れていく過程、花の扱いや飾る楽しさを知る事で花をより身近に感じる事ができる素敵な試みですね。(お子様方が楽しむレッスンの様子などはサクトコさんのインスタなどで常時発信されています。)

↑なかなか近所のお花屋さんにはない品種も沢山あります。

花を大切に育てている生産者様もいつも購入される生花店や消費者様の情報や花業界の現状をなかなか得る事ができないようなので市場の方々との情報交換などに話は尽きず、そんな滅多に聞けない貴重な話を私も後ろでちゃっかり共有させて頂きました。皆様のエネルギーがすごい!
花にかける熱い思いと花業界や北海道の発展の為に新しい事にチャレンジし続けているサクトコさん。
今後も他業種の方とのコラボレーションなどを企画されていて、楽しそうなイベントが沢山ありそうです。

生産者の皆様も実りのある研修になったようで、私もご一緒できてとても充実した一日でした。

○先日、植物生活様のYouTubeチャンネルにスワッグを制作する様子をアップして頂きました。
アカシアのゴールデンロッドという品種を使用したスワッグです。(よく目にするパールアカシアや銀葉アカシアとは違い渋めのアカシアです)
緊張のあまり辿々しい会話に耳をふさぎたくなる気持ちになりますが、こちらもまた貴重な経験をさせて頂きました。


 
  • すてき 0
  • クリップ
  • 埋め込み

この記事をシェアするには埋め込みコードをコピーしてSNSやブログに貼り付けてください。

この記事のライター

hourglass
hourglass

よりシンプルに、ナチュラルに。
いつもの暮らしに溶け込むように。そして私らしく。
そんな思いをもって、お花に携わっています。
ブライダルフラワーの仕事をしながらフレッシュフラワー、
プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワー、
ドライフラワー、ハーバリウムなどを制作、委託販売やオーダーにてお作りしています。不定期でカフェでのOne dayレッスンも開催中。


instagram@hourglassm

直近の記事